核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

鈴木亨 『新選組100話』 「8 福地源一郎」

 幕末の冒険者、福地源一郎桜痴と新選組の意外な関係。
   ※
 8 福地源一郎 試衛館道場を訪れた日本最初の新聞記者
 明治になって日本で初めての新聞『江湖新聞』を創刊した福地源一郎(桜痴 おうち)は幕府通辞方だったころ試衛館を訪ねて、その印象を語り残している。試衛館道場の見聞記としては唯一のものだ。(略)
 近藤を無骨一辺倒の町道場主と思っていた福地は、 近藤の部屋が一流文人の書斎のようであったうえに、机の上に写しかけの頼山陽の『日本外史』が半開きになっているのを見て驚いた。(略)
 福地が訪ねた日は、半年ぶりで門弟に稽古をつけていたところだった。
 こうなった(引用者注 講武所教授の不採用)うえは幕府の浪士隊募集に参加し、京洛の地で大いに驥足をのばそうと決意しているらしい近藤にたいし、福地が、裏面で画策している清河八郎の人となりについて、いささか注意を与えた(略)福地が試衛館を訪ねた時期は文久二年の十二月から翌三年正月ころのことと思われる。(略)
 〔史料メモ〕
 試衛館道場を訪ねた福地の話は、福地の門人の流泉小史が『新選組剣豪秘話』(原題『剣豪秘話』)に書いている。流泉小史が東京日日新聞の記者をやめたのち『文芸春秋』に掲載して話題を呼んだのが『剣豪秘話』だった。
 
  鈴木亨 『新選組100話』 中公文庫 1996
   ※
 本当だとしたら興味深い話なのですが、桜痴自身の回想録にはそんな話は出てこないんですよ。まあ、薩長藩閥全盛の時代に新選組結成に関わったなんて話を書き残すわけにはいかなかったのかも知れませんけど。
 とりあえず今回は判断保留で、『剣豪秘話』を読んだ上で結論を下したいと思います。こうご期待。