核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

プレイステーション用ソフト 『維新の嵐 幕末志士伝』

 流泉小史の『剣豪秘話』は近代デジタルライブラリー等には未収録でしたので、福地桜痴新選組の関係についての調査はいったん打ち切り、代わりにこちらのPSゲーム『維新の嵐 幕末志士伝』を紹介します。
 ウィキペディアより。  
 いいとしをしてテレビゲームか、なんて言わないでください。、「思想」「剣技」「学力」から「酒量」「粋」までこと細かに設定された、500名以上の幕末人物と出会えるゲームです。
 集めた情報カードで説得するもよし。たとえば文久2年の横浜に行って「生麦事件」を目撃し、そこで入手したカードを佐幕派の人物に見せて「もはや幕府の威信は落ちた!」とか言って尊王派に転向させるわけです。
 ひたすら剣技を磨くもよし。昨日は安政年間で放り出した坂本龍馬のデータで井伊直弼待ち伏せ、ひとり桜田門外の変に挑んだのですが(いいのか平和主義者)、剣技140の護衛武士団に返り討ちにあいました。しょせんは道場剣術。
 で、問題は福地桜痴。学力106、弁舌90(どちらも最大値は200)はまだ許せるにしても、語学・医学ともにゼロとは何の間違いかと言いたい。釈然としないので、フリーキャラで真の福地源一郎を作成し(幕臣を捨てて冒険者となった、可能世界の桜痴という脳内設定です)、せっせと天然理心流の修業にはげんだりしてます。開始後1年ぐらいでつぶれるんですけどね試衛館。