核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

実りの多い旅でした。

 念願のメルツェルズチェスプレイヤー原文を手に入れました。詳細は近日中に報告します。
 そして遅塚麗水のメガネっこ小説「初鮭」。これはもしかしたら論文が書けるかもです。
 黒岩比佐子さんの魯山人本の文庫解説も入手しました。まったく同じ文献をもとに同じことを書いても、私と黒岩さんでは器が違うと思い知らされました。
 デモクリトスの円錐問題についても、三浦俊彦『論理サバイバル』(二見書房 2003)に一応の解答が載っていました。このシリーズは私の愛読書でして、前に絶対読んでたはずなんだけど忘れてました。不覚です。