核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

アンタルキダスのモデルは宋の向戌?

 『経国美談』という小説は、各回ごとに栗本鋤雲、依田学海、藤田鳴鶴らによる漢文の評がついていまして。評といっても批評というよりはあらすじと感想ですが。
 で、後篇の第十三回、「(略)兵戈に苦て諸国大平和の議を容る」の学海の評にこうあります。

   ※
 安太隆輦。春秋時宋、向戌也。
 (春陽堂版『明治大正文学全集第一巻 東海散士 矢野龍渓』四五七ページ)
   ※

 「輦」という字の意味はわからなかったのですが(「夫夫車」で検索しても、「こし」とか「てぐるま」しか出てきませんでした)、安太隆(アンタルキダス。作中の国際平和会議の提唱者)は春秋時代の宋の向戌(しょうじゅつ。実在の国際平和会議の提唱者)だと言っているようです。
 実は私もそのへんがモデルじゃないかな~とにらんでまして。同志を得た思いです。
 にしても「輦」。「輩」の誤植なら意味が通りそうですが、安直な推測はやめておきましょう。また国会図書館で初版本を確認してみます。

 (2018・8・24追記 「輩」の誤植でした)