核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

ムフ『左派ポピュリズムのために』(明石書店 近刊 予告)

 ムフ先生の新作が読める!のはいいのですが、少々戸惑わせる題名です。
 「左派ポピュリズム」?ウィキペディアで下調べしたところ。

   ※
 左派ポピュリズム(さはポピュリズム、英: Left-wing populism)は左翼政治とポピュリストのレトリックや主張とを結びつける政治的イデオロギーである。左翼ポピュリズム(さよくポピュリズム)とも呼ばれる。左派ポピュリズムのレトリックはしばしば反エリート感情、エリートたちが創った制度への反抗そして「庶民」を支持する発言から成る。左派ポピュリストにとって重要な主題は通常、反資本主義、社会正義、平和主義そして反グローバリズムを含む。他方で、伝統的左翼政党にとって重要な階級社会イデオロギー社会主義理論は左派ポピュリストにとってはそれほど重要ではない。
 ウィキペディア 「左派ポピュリズム」の項より転載
   ※

 平和主義も含むんだそうです。が、「左派」ってとこにどうにも、古いマルクス主義とどう違うんだという疑問が生じまして。
 買って読んではみます。オルタナティブのないポスト政治的状況の突破口になるか、今度もマルクス主義者の悪あがきでしたで終わるか。