核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

グラ無視

 もはやグラムシを読んでも得るものはないと、ようやく気づきました。

 最初から無視すればよさそうなものですが、マルクスエンゲルスレーニングラムシアルチュセールラクラウ→ムフという系譜のまん中あたりに位置する関係上、そうもいかなくて。次はアルチュセールを読んでみようと思います。

 現時点でのざっくりとした感想を、4コマまんが風にまとめると。

 

 マルクス「下部構造が上部構造を決定する。革命は労働者階級が起こす」

 グラムシ「上部構造が下部構造に影響することもあるよね」

 アルチュセール「決定って重層的決定だよね」

 ラクラウ「労働者階級だけが革命の主体じゃないよね」

 ムフ「マルクスいらなくね?」

 

 というところでしょうか。ムフに至ってはじめてマルクスと縁が切れかけたようです。まあ『左派ポピュリズムのために』を読むとまだ未練もあるようですが。