核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

松本幸四郎に捧げた『明智光秀』

 私は歌舞伎もくわしくないので、福田恆存の戯曲『明智光秀』の冒頭に、

 

 「ー松本幸四郎のためにー」

 

 とあったのを見て、

 「あれ、松たか子のお兄さん?いやお父さんだっけ?」

 と迷いましたが、検索したらいずれも違いました。松たか子さんのお兄さんは十代目、お父さんは九代目、そして福田に『明智光秀』を捧げられたのは八代目でした。

 その『明智光秀』もデジタルコレクションで読めたのですが、露骨にシェイクスピアの『マクベス』の猿まねで、「そなたの体に刃は通らぬ」と妖婆に予言された光秀が、竹槍で刺されて死ぬという、コントのような芝居。

 福田の自称喜劇はさっぱり笑えないのですが、悲劇はなんか変な笑いがこみあげてきます。こんなのを真面目に演じさせられた八代目さんも大変です。