核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

宇宙猿人ゴリなのだ

 博士論文結論執筆用BGMその2。
 1971(昭和46)年、雨宮雄児 作詞 宮内国郎 作曲 ハニーナイツ 唄。
 惑星Eから追放された、人類征服くわだてる、宇宙猿人ゴリとラーの内面を告白した歌です。
 劇中では「ゴリ博士」とか自称してますけど、こいつも博士論文書いたんでしょうか。
 「ラーよ、参考文献が見つかった。ただちにコピーするのだ」
 「ウォーッ!」
 ちょっと読んでみたい。
 文学研究者は科学者に入るのか。中学浪人のころからのポパー支持者としては常にそうありたいと思っています。まあ、宇宙猿人に書かせたほうがましな論文を読むと、身震いするほど腹が立つこともありますけど。