核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

第六反論 またしても人間と動物の間編

 デカルト省察』の読書録もマンネリ化してきたので、あと一回で終わりにします。
 今回の反論者は本名不明の「メルセンヌ周辺の『哲学者や数学者たち』」だそうです。犬だって寝ぼけて吠えることもある(菅原家のシーズーもそうでした)という例から始まって、犬のほうではあなた(デカルト)を「我思う」ような存在だとは認めていないのではないか、といった議論に持っていきます。
 
   ※
 かつて、獣どもに理性を付与し、今も認めている多くの人びとがいるのです。また、感覚も、生命も、霊魂もなしに、ただ機械仕掛けの助けをかりるだけで、それらの働きを十分に説明しうるとは、私たちはとても信ずるどころではなく、かえって、そのようなことは、不可能でもあり、笑うべきことでもあると、どんなものをかけてでも争ってゆきたいと思うのです。
 (473ページ)
   ※
 
 ちょっとだけ誤解があるようでして、第六答弁にもあるように、デカルトは動物にも感覚や「物体的な霊魂」があることは否定していません。
 とはいえ、これだけ多くの反論を見ると、デカルトの動物機械論は17世紀ヨーロッパでさえ少数派だったのではないかと、疑いたくなります。