核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

『文明世界 宇宙之舵蔓』(一八八七(明治二〇)年)より、「第二十 空話機の発明」

 ちょっと気分を変えて、明治ウチュウ系小説の紹介を。私も実は通読してなくて、原著者の名前も知らないのですが。題名は「BUNMEISEKAI WUCHU NO   KAJIーZURU」と、表紙にローマ字で書いてありました。

 その「第二十 空話機の発明」の章。惑星間電話機です。

 

   ※

 是(これ)なん遠き空中なる万世界の人々と互(かた)みに談話物語る空話機と云ふものにて木星に在る甲会に報告(つげ)んとするには我が所有(たもちあ)る空話機と互みに電気の作用を運ばせ彼我の思意(おもい)を通ずるなり

 (一五七頁)

   ※

 

 もちろん無線。地球上空から木星までケーブルが張ってあったら逆にすごいけど。

 「電信伝話機」よりも明瞭で「誤りなく」音声を伝えるんだそうです。「電話機」の女交換手みたいなのが介在してたら、宇宙戦争が勃発しかねんような。