江口寿史原作のテレビアニメ『ストップ!!ひばりくん!』(1983(昭和58)年~1984(昭和59)年)の、エンディングテーマです。youtubeで、オープニングテーマともども、アニメつきで聞けます。
村井弦斎『鷲の羽風』(1896(明治29)年)の第2のBGMに、勝手に決定しました。
このアニメ、裏番組の都合もあり、チャンネル権のなかった当時の私は本編はろくに見ていないのですが、ひばりくんがスタイリッシュに踊りながら、『鷲の羽風』にも劣らない登場人物のフクザツな関係を図示するこのエンディングは、かなり鮮烈に印象に残っています。
なおウィキペディアによると、前番組は『ぼくパタリロ!』で後番組は『みゆき』。金曜午後7時のテレビ番組なのに攻めてます。『みゆき』のエンディングテーマ『想い出がいっぱい』は有名で、今でもあちこちで流れますが、私はこっちゃはオープニングテーマ『10(テン)%の雨予報』の方が好きでした。
1980年代アニメには及ばないかもですが、1890年代の『鷲の羽風』もなかなかに攻めた作品です。今日あたりもう一度読み返して、あらすじを紹介しようと思います。白いワニさえ出なければ。