核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

EPO 「DOWN TOWN」

 1980年代。ドリフターズの「八時だヨ全員集合」と人気を二分したお笑い番組、「オレたちひょうきん族」。
 ビートたけし明石家さんま島田紳介らはここからスターになりました。
 そのエンディングテーマの一つがこのEPOの「DOWN TOWN」です。
 「土曜日の夜はにぎやか」の歌だといえば、30代以上の方は思いあたるのではないでしょうか。
 これに限らず、ひょうきん族のEDは名曲ぞろいでした。内輪受けや楽屋落ちに嫌気がさしてきた小学生時代の私も、終わりの歌だけはしっかり聞いていたものです。ばばんばばんばんばんは好きじゃなかったのでした。