核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

シンポジウム 「虚構とは何か」

 前回、「虚構」というキーワードを出し忘れました。罪ほろぼしにシンポジウムのお知らせを。
 
   ※
 文学研究科公開シンポジウム 「虚構とは何か―ありそうでなさそうで、やっぱりあるものの形而上学
  中村靖子   「物語と虚構―フロイトモーセ論」
  戸田山和久   「科学の中の虚構」
  三浦俊彦      「フィクションとシミュレーション」
 2013.3/2(土) 13:00~16:15 名古屋大学文学部 237講義室 参加費無料
    ※
 
 『モーセ一神教』や科学哲学にも興味津々ですけど、三浦俊彦氏。
 『論理パラドクス』シリーズのファンとしてはぜひ生でお会いしたいところです。賛成できない意見も多々あるし(原爆投下論とか)、『戦争パラドクス』(『戦争論理学』の誤りでした)ともう一冊で見限りかけたことは確かにありますけど、ものすごく気になる方なのです。
 前向きに参加を検討してみます。シンポジウム終了15分後まで残るかはまた別として。