核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

内山安二まんがの朝星棒つっこみ

 そのむかし、「4年の学習」「5年の科学」とかによく載ってた、内山安二先生の学習まんがシリーズ。
 とぼけたブタが常連でして、しょっちゅう棒状モーニングスターで「ゴチ!」とつっこまれてた記憶があります。以下に数例を。
 
 (高層ビルの窓にある赤い三角マークは何か、という問題で)
 ブタ「おでんあります、かな」
 ネコ(ゴチ!)
 ブタ「みろ!おでんみたいなこぶができたぞ!」
 
 (レコードのラベルを見ながら)
 ブタ「ええと、眠れぬ森の美女、茶の濃いのが好き?濃いお茶を飲むと眠れんからな」
 おじいさん「ばかもん!チャイコフスキーの眠れる森の美女じゃよ」(ゴチ!)
 ブタ「ブヒ!」
 
 (ほにゅう類の分類を聞いて)
 ブタ「おばばさまと、ぼくらは同じ、ほにゅう類どうし!」(笑顔で)
 おばあさん(ゴチ!)
 ブタ「なんか悪いこと言った!?」
 
 …最後のはなんで怒られたのかすらわかりません。今だったら動物虐待とか言われそうですが、そういうことを感じさせないほのぼのした絵柄でした。新知識を得る楽しさを教えてくれた、私にとって大切な思い出です。