核兵器および通常兵器の廃絶をめざすブログ

近代文学研究を通して、世界平和を考えています。

PS版『テイルズ オブ エターニア』、ようやくクリアしました。

 だいぶ昔に進めなくなり、放置していたCRPGですが、ついに完結しました。

 同じ形のおわんを向かい合わせたように、ふたつの小世界が上下に向かい合う、対面世界。その一方のセレスティアで危機が発生し、もう一方のインフェリアに使者が送られます。かくして、ふたつの世界の運命をかけた、少年少女たちの冒険が始まった・・・・・・わけなのですが、セレスティアに一行が到着し、あと少しで大詰めというところで放置してました。

 決して退屈な展開ではなく、難易度がやたら高いわけでもないのですが(最後の城のパズルは、すべて自力で解けましたw)私の根気のなさゆえです。

 本筋はもちろん、脇筋も凝ってまして。両世界各地の名物料理を教わって、買い込んだ食材での料理に成功すると、各種ポイントや状態異常が回復するという、『食道楽』的な要素もありました。

 潜水艦や飛行艇でしか行けない、沈没船や秘湯なんかもあるので、もう少し楽しんでから現実世界の困難に戻ろうと思います、「イケる、イケる!」の精神で。